2018年05月17日

富士山の森林観察会

ピラフです。

5月12日に、NPO法人「富士山の森を守るホシガラスの会」の方々と富士山の森林観察会を行いました!


富士山の森林観察会




今回行った場所は東臼塚

過去の先輩たちが防鹿柵を建てたところで、あざみ塚とはまた違った植生が見られます。



富士山の森林観察会

浅黄塚のふもとから出発! 森の中へ入ります・・・



富士山の森林観察会


富士山の森林観察会

キハダにシカの食害痕を二つ見つけました。食べられてまだ数日の新しい傷のようです。



富士山の森林観察会

なんといってもこの季節、新緑がとても美しいですicon12

やっぱり明るい緑の森は歩くだけで気持ちいいですね~face22



富士山の森林観察会


富士山の森林観察会


富士山の森林観察会

マムシグサ、トウゴクミツバツツジ、ヤマシャクヤクなど、面白い姿形・生態の植物がたくさん!



そして東臼塚の防鹿柵に到着。

富士山の森林観察会

少し殺風景ですが、貴重な植物の生育地として機能してます。



富士山の森林観察会

↑例えばこれはサンショウバラですが、柵内(左側)に比べて柵外(右側)は背丈が小さいですね。

シカにかじられてしまったためです。

防鹿柵があるおかげで、植物はシカの食害から守られるのです。

将来ここから周囲に種子を飛ばしてくれるといいですね!



富士山の森林観察会

そんな重要な拠点を維持するため、補修作業を行いました。


富士山の森林観察会

富士山の森林観察会

富士山の森林観察会

一年生・上級生問わず大活躍でしたemoji13



作業後は県下最大級のブナの巨樹を観察。

富士山の森林観察会

写真だとあんまり伝わりませんが、本当に大きいです!

というか存在感がすごいです。「森のお母さん」のあだ名は伊達じゃないですね。


富士山の森林観察会

富士山の森林観察会

富士山の森林観察会


胸高直径や樹高を実際に調べたり、面白い解説も聞けました。



次に東臼塚の頂上へ移動。

富士山の森林観察会

富士山の森林観察会


険しい道を超えた先には・・・


富士山の森林観察会

バイケイソウの群落!!


シカが食べない植物の代表的な種ですね。あまりに山頂に密集していてびっくりしましたface16

「東臼塚」「浅黄塚」の「塚」は、富士山に点在する寄生火山のことを意味しています。

東臼塚は約4,500年前に噴火した火山なのです。

そのため、宝永の噴火(約300年前)の溶岩地帯とは異なる植生・景観を織りなしています。



その後、水ヶ塚駐車場の方へゆっくり移動。


富士山の森林観察会

きれいなターコイズブルー。緑青腐れ菌という菌の仕業だそうです。



富士山の森林観察会

「根上がり」状態のヒノキ。倒木の上に育つとこうなります。



富士山の森林観察会

富士山の森林観察会

青木ヶ原樹海のような、コケに覆われた森を抜けてゴール。



富士山の森林観察会

今回歩いたコースです。

標高差を色別で表すと、起伏に富んでいることが改めて分かります。




今回同行してくれたホシガラスの会の皆さんはとても優しく、丁寧に森のことを解説していただきました。

とっても楽しい一日でしたemoji08

次は夏か秋か、また表情の違う森を見れたらいいなあ。

byピラフ



同じカテゴリー(ビオトープ研究会(ビオ研))の記事画像
大学祭
5~9月まとめ
~ビオエデュ 春のイベント祭り①~
~ビオエデュ 春のイベント祭り②~
桶ヶ谷沼は生き物の楽園!
大学ビオトープ整備
同じカテゴリー(ビオトープ研究会(ビオ研))の記事
 大学祭 (2017-11-25 17:06)
 5~9月まとめ (2017-10-10 17:16)
 ~ビオエデュ 春のイベント祭り①~ (2017-04-10 11:30)
 ~ビオエデュ 春のイベント祭り②~ (2017-03-29 17:02)
 公式twitterとFacebookができました! (2016-11-02 11:46)
 桶ヶ谷沼は生き物の楽園! (2016-05-09 15:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山の森林観察会
    コメント(0)