2017年04月10日

~ビオエデュ 春のイベント祭り①~

こんにちは! ピラフです!

あっという間に春休みが終わってしまいました。
早いものですね~icon10

でも、僕たちビオエデュは春休み中、イベントで盛んでした。
今回は、春休み前半に行われた、2・3月のイベントをいっぺんに振り返ってみたいと思います!
決して投稿するタイミングが遅れたとかじゃないですよ!


2/18 しずおか川自慢大賞

山田先生も関わっている「しずおか流域ネットワーク」が主催のイベントで、静岡市のる・く・るで開催されました。

静岡県各地の団体が普段取り組んでいる活動を紹介していきます。また紹介だけでなく、興味ある活動に投票という形でエールを送ることができます。

今年で16回目! エデュ研は二年ぶりの参加となりました。

私たちは、今年度浮島ヶ原で行われた「水辺探検隊」について発表してきました。

当日の様子はYouTubeからも視聴できます! 私たちは1:34:30辺りから登場します。
第16回しずおか川自慢大賞 会場映像  https://www.youtube.com/watch?v=PO2PIYOtw0Y

~ビオエデュ 春のイベント祭り①~
発表の際、水辺探検隊やふじさん部で使うメダカとアメリカザリガニの帽子をかぶりましたface02

大賞こそ獲得できませんでしたが、「一緒に活動したい!」と思った投票数では11団体中一位でしたicon12
また、参加賞としてすてきな色紙や参加賞をたくさんいただきました!

~ビオエデュ 春のイベント祭り①~

~ビオエデュ 春のイベント祭り①~

来年は特別賞を獲得したいですね!





2/19 ふじさん部


毎年恒例になりつつあります、ふじさん部。静岡新聞SBSが主催のイベントです。

今年度は「富士山が作った湿地の生き物たち」と題して、浮島ヶ原自然公園で行いました!

富士山という雄大な山によってできた湿地、浮島ヶ原。湿地の不思議や面白さを子どもたちに知ってもらうため、三つのプログラムを考案しました。


~ビオエデュ 春のイベント祭り①~

スポンジでできた富士山の模型に雨を降らせ、何年経過すると湧水として湧出してくるのか?

そして湧水と湿地がどうつながっているのか、子どもたちに体験してもらったり・・・


~ビオエデュ 春のイベント祭り①~

かつて浮島ヶ原に広く生息していたメダカがなぜ減ってしまったのか、オリジナルのゲームと解説で知ってもらったり・・・


~ビオエデュ 春のイベント祭り①~

~ビオエデュ 春のイベント祭り①~

フィールドビンゴ(浮島ヶ原ver.)を歩きながらビンゴしてもらい、五感で自然を体感してもらったりしました。


~ビオエデュ 春のイベント祭り①~

また来年も実施したいですね!




2/23 富士宮環境プラザ 噴火実験


2月23日といえば、「富士山の日」ですね!

この日は富士宮市の環境交流プラザで、毎年恒例の噴火実験を行いました。

ドロドロした魔法の溶液を使って、末広がりな富士山の形を作ってもらいました。





2/24・25 小田沢ビオトープ合宿

藤枝市にある小田沢ビオトープの整備活動を一泊二日で行ってきました。


~ビオエデュ 春のイベント祭り①~~ビオエデュ 春のイベント祭り①~










↑ちょっと分かりにくいですが、ビオトープ整備後の様子。

大繁茂していたマコモの除去、石垣の更新、水路のせせらぎ改修、泥上げ、エノキなどの植樹など、二日間まるまる使って大幅な改修を行いました。

一日目の夜には、本郷ふるさと普請の会、エクノスワタナベの社員さんらを交えた懇親会が開かれたりと、充実な合宿ができました。

~ビオエデュ 春のイベント祭り①~

その夜、学生間で勝ち抜き「たたいてかぶってじゃんけんポイ」大会も開催し、大いに盛り上がりましたface02




まだまだイベントを紹介していきます!

~春のイベント祭り②~ へつづく・・・


同じカテゴリー(ビオトープ研究会(ビオ研))の記事画像
富士山の森林観察会
大学祭
5~9月まとめ
~ビオエデュ 春のイベント祭り②~
桶ヶ谷沼は生き物の楽園!
大学ビオトープ整備
同じカテゴリー(ビオトープ研究会(ビオ研))の記事
 富士山の森林観察会 (2018-05-17 12:14)
 大学祭 (2017-11-25 17:06)
 5~9月まとめ (2017-10-10 17:16)
 ~ビオエデュ 春のイベント祭り②~ (2017-03-29 17:02)
 公式twitterとFacebookができました! (2016-11-02 11:46)
 桶ヶ谷沼は生き物の楽園! (2016-05-09 15:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~ビオエデュ 春のイベント祭り①~
    コメント(0)