2017年12月29日

里の楽校 冬の陣

もう12月、あと少しで新しい年がきますね。
今年1年、あっという間に過ぎてしまった・・・と思っている、あんです。

今回は里の楽校、冬の陣について書きたいと思います!

今年は12月16日、17日に行われました!
16日は学生対象のリーダー養成、17日は里楽本番という日程でした。
では、さっそく見ていきましょう!!

冬の陣のテーマは「蛇になった龍~里にある玉を探せ~」でした!
今回も劇を取り入れ、開校式、閉校式の時に劇をやりました!
里の楽校 冬の陣
開校式で神様から里にある玉を5つ見つけなければ、地球が滅ぼされてしまうという試練を与えられました・・・(TωT)

試練を知らされた後、「人間知恵の輪」というゲームをやりました!
成功した班は1つ目の玉をもらいました\(⌒o⌒)/
里の楽校 冬の陣
みんなでわいわい盛り上がってました!

その後、室内に入り「みそ造り」をしました!
里の楽校 冬の陣
田中みゆきさんにお越しいただき、みその作り方、みその中にいるこうじ菌のはたらきなどたくさんのことを教えていただきました。
子どもたちがすごく楽しそうにみそをつくっていて、自分も作りたくなっていました・・・(-ω-)

さあ、みそ造りが終わるとお昼ご飯(/・ω・)/
今日のお昼はお鍋でした!
里の楽校 冬の陣
みんな班のなかまと仲良く食べていました。

お昼ご飯の途中、今年の夏の陣のムービーも見ました!
今回初めて参加した子は夏の陣ではどんなことをしたのか知れたかな?、夏参加した子は思い出せたかな?と思います。

お昼ご飯も終わって次は「レタス収穫体験」でした。
子どもたちは楽しんで収穫していましたね!

レタス収穫体験が終わると、班ごとに遊びしました(/・ω・)/
里の楽校 冬の陣
楽しそうですね♪

この間に参加者の保護者対象に「コケ玉作り」をやりました!
里の楽校 冬の陣

そして閉校式。
お不動様と神様に5つの玉が見つかったことを班発表で報告しました。
班ごとの個性が出ていて面白かったです!
里の楽校 冬の陣
里の楽校 冬の陣
里の楽校 冬の陣
1日の中で5つ以上の玉を見つけている班もありました!!
すごいΣ(oωo)
気になる結果・・・地球は救われました!!!

良かった―(*'ω'*)

以上、里の楽校~冬の陣~でした。

あん



同じカテゴリー(自然体験活動研究会(エデュ研))の記事画像
環境教育講座in稲生沢保育園2018
GRAN OFF 2018
里楽夏の陣 リーダー養成2018
大学祭
5~9月まとめ
社会環境学部 新人キャンプ
同じカテゴリー(自然体験活動研究会(エデュ研))の記事
 環境教育講座in稲生沢保育園2018 (2018-10-31 16:10)
 GRAN OFF 2018 (2018-08-05 14:23)
 里楽夏の陣 リーダー養成2018 (2018-07-07 21:31)
 大学祭 (2017-11-25 17:06)
 5~9月まとめ (2017-10-10 17:16)
 社会環境学部 新人キャンプ (2017-04-26 15:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里の楽校 冬の陣
    コメント(0)