2010年03月04日

ホタルの放流

久々のまりです!

今日は山田ゼミの活動で旭化成のビオトープへゲンジボタルの幼虫の放流をしてきました。
次期山田ゼミと思われるサークルのメンバーも参加してくれましたface02

今回放流するホタルは大学の増殖施設で学生が卵を孵化させるところから育ててきたものです。

ホタルの放流

これから放流される幼虫たち


ホタルの放流

放流の様子


さらに幼虫が上陸して蛹化しやすい土を盛り、ビオトープの水生生物の調査も行いました。

ホタルの放流

ホタルの放流



調査ではヒメミズカマキリやシマヨシノボリ、ゲンジボタルの餌になるカワニナなどの生物が見られました!


初夏には、この旭化成のビオトープで光輝くホタルの成虫たちが見られると思いますicon12
今から楽しみですね~face01






同じカテゴリー(研究会全体)の記事画像
今後の草薙キャンパスでの活動について
ツリーイングクライマー(T-1)講習
大学祭2015 ~準備の様子~
2013 富士早川水辺探検隊
富士山学習
松崎町石部棚田のホタルビオトープ整備
同じカテゴリー(研究会全体)の記事
 今後の草薙キャンパスでの活動について (2018-04-14 23:01)
 ツリーイングクライマー(T-1)講習 (2017-02-11 20:46)
 公式twitterとFacebookができました! (2016-11-02 11:46)
 大学祭2015 ~準備の様子~ (2015-11-08 22:57)
 2013 富士早川水辺探検隊 (2013-08-31 16:31)
 富士山学習 (2012-11-06 11:08)

Posted by ビオ/エデュ at 21:23│Comments(0)研究会全体
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタルの放流
    コメント(0)