2013年08月31日

2013 富士早川水辺探検隊

こんにちは、2年生のアムロです(^o^)/

今回は8/16に行った、「2013 富士早川水辺探検隊」の報告をしていきたいと思います。

今回の舞台は「富士早川」です\(°∀°)/

始まりは「西部浄化センター」、さぁ、入隊希望者よ集まるのだー!!

開校式では先輩隊員や総隊長とともに班分けや仲良くなるためのアイスブレイクをしたぞ!!

2013 富士早川水辺探検隊


では、現地におもむき富士早川の生き物が少なくなっている原因を調査するのだー!!

現地では自らが生き物になり少なくなった原因を調べたぞ!!


カルガモの子どもになりエサをとるのだ!!

2013 富士早川水辺探検隊


ナマズになり目を隠しながらエサを探すのだ!!

2013 富士早川水辺探検隊
エサを探して・・・

2013 富士早川水辺探検隊
見つけた!!

カメになりミシシッピアカミミガメとクサガメの力比べをするのだ!!

2013 富士早川水辺探検隊
体力つけて・・・

2013 富士早川水辺探検隊
産卵da!!

モクズガニになり脱皮をしながら川を登るのだ!!

2013 富士早川水辺探検隊

お昼をはさんでちゃんと調査ができたか確認をするぞ!!
みんな、調査ができたようだな、そしたら漁師さんから依頼が来たぞ!!
一緒に漁を手伝って欲しいそうだ!!

2013 富士早川水辺探検隊

こうろん罠やタモアミで魚は捕れたかな?
水族館でご対面だ!!

2013 富士早川水辺探検隊
いろんな生き物が捕れたんだ!!

その後はこの富士早川でどうしたら生き物を増やし守ることができるのか班で話し合ってもらったぞ!!

そして発表だ!!

2013 富士早川水辺探検隊

各班いろんなアイデアがでたな、これだけアイデアがでたら生き物も増えそうだ!!

この後、無事今年も水辺探検隊を終えることができました。
今年は準備等であわただしくなってしまいましたが、今年の1年生には今回の反省を活かし来年頑張って欲しいです。

以上で2013 富士早川水辺探検隊の報告を終わります。

長文、失礼しました。


同じカテゴリー(自然体験活動研究会(エデュ研))の記事画像
環境教育講座in稲生沢保育園2018
GRAN OFF 2018
里楽夏の陣 リーダー養成2018
里の楽校 冬の陣
大学祭
5~9月まとめ
同じカテゴリー(自然体験活動研究会(エデュ研))の記事
 環境教育講座in稲生沢保育園2018 (2018-10-31 16:10)
 GRAN OFF 2018 (2018-08-05 14:23)
 里楽夏の陣 リーダー養成2018 (2018-07-07 21:31)
 里の楽校 冬の陣 (2017-12-29 14:43)
 大学祭 (2017-11-25 17:06)
 5~9月まとめ (2017-10-10 17:16)

この記事へのコメント
目隠ししてエサを探すのは楽しそうですね。
エサをゲットした顔を見たかったな~。
Posted by きー at 2013年09月30日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013 富士早川水辺探検隊
    コメント(1)