2010年02月17日

農村・森林環境実習

初めまして!ビオ研のヒーローですface02
2月の9日10日に集中講義の農村・森林環境実習がありました。

9日は榛原(はいばら)農林事務所の松村さんから静岡県の森林保全活動について、富士常葉大学研究所の関川さんから榛原ふるさとの森について、山田先生から里地・里山の再生についてそれぞれ講義を聞いた後、班にわかれて「里山の宝物はなにか?」と「里山に人を呼ぶには?」をワークショップしました。

10日は富士山静岡空港を見学後、榛原ふるさとの森へ行きました。
農村・森林環境実習




富士山静岡空港見学中!







榛原ふるさとの森とは、昔から生息・生育する動植物を守り、人々に様々な恵みを与えてくれた里山を再生する事を目指して、富士山静岡空港の開発と並行して整備された場所です。
農村・森林環境実習
農村・森林環境実習























ここではカエルの卵塊の調査(時期が悪かったのか少ししか見つかりませんでした(汗icon10)、水路の整備、スギ・ヒノキ林の間伐を行いました。
農村・森林環境実習




調査中に見つかったicon12シュレーゲルアオガエルicon12
冬眠中だったので少し動きが鈍かったですicon11



この二日間、様々な事を学べて有意義な集中講義になりました。


同じカテゴリー(ビオトープ研究会(ビオ研))の記事画像
富士山の森林観察会
大学祭
5~9月まとめ
~ビオエデュ 春のイベント祭り①~
~ビオエデュ 春のイベント祭り②~
桶ヶ谷沼は生き物の楽園!
同じカテゴリー(ビオトープ研究会(ビオ研))の記事
 富士山の森林観察会 (2018-05-17 12:14)
 大学祭 (2017-11-25 17:06)
 5~9月まとめ (2017-10-10 17:16)
 ~ビオエデュ 春のイベント祭り①~ (2017-04-10 11:30)
 ~ビオエデュ 春のイベント祭り②~ (2017-03-29 17:02)
 公式twitterとFacebookができました! (2016-11-02 11:46)

この記事へのコメント
コメント残して、すみませんm(__)m

お疲れ様です☆
自分がこの実習を受けた時より、内容が少し変化しているみたいですね〜( ´艸`)

楽しく学べて良かったですね♪

他にどんな動植物がいたのかな?(>_<)
Posted by のん at 2010年02月23日 22:18
のんさんに便乗して・・・コメントさせていただきますm(_ _)m

榛原ふるさとの森、すごく行ってみたいです♪ 歩いてみるだけでもいろんな発見ができそう!! 実習を通して学んだことを生かしていければいいですね
Posted by きよ at 2010年03月01日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農村・森林環境実習
    コメント(2)