2009年09月28日

富士山 山の村合宿 パート2

こんばんは~、まっちゃんです。

前回に引き続き、9/14、15と行った、富士山 山の村合宿の記事になります
…もう10月になるのに9月真ん中の記事を書くとはね、いろいろと忙しいのでご了承を

              さて、1日目午後の活動ですが

富士山 山の村合宿 パート2

    まずは、ツルグレン装置(土壌生物を採る装置)を設置
    このまま、しばらく置いておくと、土壌生物が落ちてきて採集できます。

富士山 山の村合宿 パート2

    続いて、ハンドソーティングという手法で、手探りで土壌生物を探します(メインはヒメボタル)
    なかなか探すのに根気のいる作業ですが、色々な生物がいて楽しいです♪

富士山 山の村合宿 パート2

    山田先生自らも、作業されております。
    さすが先生!慣れた手つきですね


さて、いよいよホタルおじさんの登場!…と言いたいところですが、本人に写真の利用許可をとっていないので、写真なしで申し訳ないです

富士山 山の村合宿 パート2

    見つかった生物は、班ごとにリストを挙げていきます。
    班ごとに、採集した土壌が異なるので、見つかる生物も大分違った結果となりました。
    環境ごとに違いが現れるので、見つかる生物で環境の指標がわかるかもですね(あいまいですが…)

    
富士山 山の村合宿 パート2

    さて、夕方からは勉強会をしました。
    先生による、野生復帰などの話がメインでしたね。
    私を含め、皆真剣に話を聞いていました。


この後は楽しい夕食&ホタルおじさんによるレクチャー、l夜はみんなでワイワイで、とても充実した一日となりました。

2日目の活動はパート3へ続く…お楽しみにね♪
合宿の話とは関係ないですが、今日から環境フェアの活動も開始しています。遅いスタートになりましたが、本番は絶対成功させたいと思います!

    


同じカテゴリー(研究会全体)の記事画像
今後の草薙キャンパスでの活動について
ツリーイングクライマー(T-1)講習
大学祭2015 ~準備の様子~
2013 富士早川水辺探検隊
富士山学習
松崎町石部棚田のホタルビオトープ整備
同じカテゴリー(研究会全体)の記事
 今後の草薙キャンパスでの活動について (2018-04-14 23:01)
 ツリーイングクライマー(T-1)講習 (2017-02-11 20:46)
 公式twitterとFacebookができました! (2016-11-02 11:46)
 大学祭2015 ~準備の様子~ (2015-11-08 22:57)
 2013 富士早川水辺探検隊 (2013-08-31 16:31)
 富士山学習 (2012-11-06 11:08)

Posted by ビオ/エデュ at 22:00│Comments(0)研究会全体
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山 山の村合宿 パート2
    コメント(0)