2009年09月22日

富士山 山の村合宿 パート1

こんにちは~、まっちゃんです。

今回は、9/14、15と富士山の山の村にて合宿をした時の報告?記事を書きたいと思います!

サークルとは直接かかわってないですが、我々サークルのメンバーも多く参加しています


さて、活動一日目朝ですが、ヒメボタルというホタルの幼虫を採集するためトラップを仕掛けにいって参りました~

写真クリックで大きい写真が見られます♪

富士山 山の村合宿 パート1


写真は、私まっちゃんチームが向かった場所になります。
こういう、森の中でホタルが飛ぶって知ってました?

富士山 山の村合宿 パート1


トラップを作成している様子
網の中に、餌となるもの(貝など)をいれておき、ヒメホタルの幼虫をおびき寄せます。

富士山 山の村合宿 パート1


忘れずに、記録もちゃんととっておきます。

富士山 山の村合宿 パート1


トラップを仕掛け終わったら、一度集合して昼食タイムです。
一番手前に写っているのは、われらがサークル&ゼミ担任である、自然のプロフェッショナル 山田辰美先生です
富士山 山の村合宿 パート1


おいしそう?に食べているのはサークルメンバーのとんちゃん

さて、午後の活動ですが
いっぺんに全部読みきるのも大変かと思いますので、続きはまた今度…お楽しみに~♪

次回予告 「ツルグレンとハンドソーティングとホタルおじさん」


同じカテゴリー(研究会全体)の記事画像
今後の草薙キャンパスでの活動について
ツリーイングクライマー(T-1)講習
大学祭2015 ~準備の様子~
2013 富士早川水辺探検隊
富士山学習
松崎町石部棚田のホタルビオトープ整備
同じカテゴリー(研究会全体)の記事
 今後の草薙キャンパスでの活動について (2018-04-14 23:01)
 ツリーイングクライマー(T-1)講習 (2017-02-11 20:46)
 公式twitterとFacebookができました! (2016-11-02 11:46)
 大学祭2015 ~準備の様子~ (2015-11-08 22:57)
 2013 富士早川水辺探検隊 (2013-08-31 16:31)
 富士山学習 (2012-11-06 11:08)

Posted by ビオ/エデュ at 14:00│Comments(0)研究会全体
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山 山の村合宿 パート1
    コメント(0)