2012年08月02日

松崎町石部棚田ホタル観察会

はじめまして3年生で新入部員のイト~ですface02
期間がだいぶたってしまいましたが、今回は6月8日(金)にあった松崎町石部棚田ホタル観察会の活動報告をします。
ホタル観察会が始まる前に、山田先生と学生でビオトープの状態を見ながら、観察会で置く生き物の採取をしました。

ヤマアカガエルだよおおおお
松崎町石部棚田ホタル観察会

他にも、アサヒナカワトンボもとりました。
松崎町石部棚田ホタル観察会

残念ながら、陸生ボタルはつかまえれなかったけど、代わりに子供たちにあげる、クワの実はたくさん収穫できました。
松崎町石部棚田ホタル観察会

ホタル観察会では、最初に山田先生が百笑クラブの子供たちに、ゲンジボタルについての講演をしました。
松崎町石部棚田ホタル観察会
テレビ局の人も撮影に来てました。

講演が終わったらメインイベントのゲンジボタルの観察をしました。
外は風もあり、雨もポツポツ降っていたので、ゲンジボタルが出るか不安でしたが、約10匹観察することが出来ました。
この時の写真はありませんが、約10匹のゲンジボタルが出ていて子供たちもとても喜んでいましたface22

最後に交流棟に戻って百笑クラブの子供たちに、観察会の前に採ってきたクワの実をプレゼントしました。
松崎町石部棚田ホタル観察会
とてもおいしそうに食べてましたface25

山田先生も子供たちにあげるために、観察会の前の時間にシュロの葉でバッタ6匹を編んでいました。
松崎町石部棚田ホタル観察会
バッタはじゃんけんで勝った子供6人にプレゼントしてました。
松崎町石部棚田ホタル観察会
山田先生の作ったバッタがとてもリアルだったので、子供たちも真剣にじゃんけんしてましたface13

以上で松崎町石部棚田ホタル観察会の活動報告を終わります。


同じカテゴリー(自然体験活動研究会(エデュ研))の記事画像
環境教育講座in稲生沢保育園2018
GRAN OFF 2018
里楽夏の陣 リーダー養成2018
里の楽校 冬の陣
大学祭
5~9月まとめ
同じカテゴリー(自然体験活動研究会(エデュ研))の記事
 環境教育講座in稲生沢保育園2018 (2018-10-31 16:10)
 GRAN OFF 2018 (2018-08-05 14:23)
 里楽夏の陣 リーダー養成2018 (2018-07-07 21:31)
 里の楽校 冬の陣 (2017-12-29 14:43)
 大学祭 (2017-11-25 17:06)
 5~9月まとめ (2017-10-10 17:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松崎町石部棚田ホタル観察会
    コメント(0)