2009年10月29日

森の保育園 PART1

こんばんは☆
初ブログ投稿で不安いっぱいの とん ですッ!
皆さんにしっかりお伝えできるかなicon10

急きょ昨日、山田先生が講師としてよばれた「下田にある保育園の先生方の研修会」に私とゆうちゃんが勉強がてら参加させていただきましたicon12
先生は毎年、その研修会によばれているそうです。
私たちが急きょ行くことを決めた理由は森の保育園を見学できるから!!
(子どもの自然離れが進行している現代で、森の保育園は注目されているようです。)
先生の講義などで話題にのぼっていた場所が見れるチャンスということで、富士を朝6時に出発し、下田に向かいましたicon17
天城越えをし、たどり着いた保育園が最初に出迎えてくれたものは、
森の保育園 PART1


大きな木でした。
中はこんな感じ
森の保育園 PART1
に空洞になっていて、男の子の恰好の秘密基地ですface03
その他に、小さなログハウスが園庭にあったりポニーやカモがいたりと、私の保育園のイメージと違って、目をひくものばかりでした!

先生のレクチャーは行く途中に拾ってきた柿の葉遊びから始まりました。
先生の手にかかれば、柿の葉がこんなものに変身しちゃいます…
森の保育園 PART1


様々な色で色づく柿の葉は、十二単(じゅうにひとえ)を表すのにもってこいですicon12

次は場所をかえ、園が持っている森へ行きました。
皆さんはお茶の実を見たことがありますか?
実は、まだ割れて中の種が出てくる前の緑色のお茶の実にはある動物が隠れています。それは…
森の保育園 PART1


『おサルさん』でした☆コンクリートでグルグル削っただけで出てくるから、とっても不思議です?!
実はこのおサルさん、時間が経つと、
森の保育園 PART1


顔がだんだん赤くなってきます(笑)
その他に、ツバキの葉で草履や動物を作ったり、シダ遊びもしました。
森の保育園 PART1森の保育園 PART1
森の保育園 PART1



アオキの葉についつい本音が…
森の保育園 PART1



お昼をはさんで、午後の部は【森の保育園 PART2】でお知らせします♪゛


同じカテゴリー(自然体験活動研究会(エデュ研))の記事画像
環境教育講座in稲生沢保育園2018
GRAN OFF 2018
里楽夏の陣 リーダー養成2018
里の楽校 冬の陣
大学祭
5~9月まとめ
同じカテゴリー(自然体験活動研究会(エデュ研))の記事
 環境教育講座in稲生沢保育園2018 (2018-10-31 16:10)
 GRAN OFF 2018 (2018-08-05 14:23)
 里楽夏の陣 リーダー養成2018 (2018-07-07 21:31)
 里の楽校 冬の陣 (2017-12-29 14:43)
 大学祭 (2017-11-25 17:06)
 5~9月まとめ (2017-10-10 17:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の保育園 PART1
    コメント(0)