2009年06月19日

的場川へ

こんにちは きよです
ついに梅雨入りしましたね。天気予報でも雨マークが多くなっています。体調管理に気をつけていきましょう☆
 
 6月8日(月)に、的場公民館の周りで、小学生52人と自然体験とホタル観察会がありました。
山田先生のあいさつの後、子どもたち同士でネイチャーゲーム「動物交差点」(通称:私は誰でしょう)をやりました。周りにいる動物のカードを背中につけ、自分が何のカードをつけているのか、相手に食べ物などの特徴を聞いて当てるゲームです。すぐにわかった子、最後まで悩んだ子、さまざまでしたが、最後のほうになると、わかった子がまだわからない子にヒントをあげたりして、助け合う姿が見られましたface02
 学生リーダーや友だちと仲良くなれたあとは、学生リーダーを先頭に、自然遊びです!草笛や葉っぱでキツネを作ったり、川におりて魚を獲ったり、各班子どもたちといろんな遊びをしました。子どもたちも普段はできない自然を使った遊びに興味を持ち、イキイキとしていましたicon12
 
 ホタル観察会の導入にもなる山田先生の問いかけ。
「ホタルはどんな場所がすきなんだろう?」
子どもたちはどんな想像をしたのでしょうか・・・

夜のホタル観察会では、子どもたち以外にも地域の方々も多く参加され、静かな夜に子どもや大人の興奮した空気がわき起こりました。小さな子でも勇気をもって手にのせてみたり、遠くでたくさん光る光をじっくり観察したりする姿が見られましたface01

昔よりも数が減ってしまっていますが、ホタルはみんなの心をつかみ、感動を与えてくれました。近くに住んでいる子は何度でも見に来てほしいし、また来年にも期待したいですねicon12



Posted by ビオ/エデュ at 16:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
的場川へ
    コメント(0)