2009年03月22日

里山めぐみみつけ隊

こんばんはface02 きよです

 3月8日(日)に富士市の天間まちづくりセンターで、「里山めぐみみつけ隊」が行われました。子どもから大人まで幅広い年齢層の人たちが集まりました午前中は里山体験でカエルとサギ、ミクロハイク、皮むき間伐などを行いました、午後は講師の山田辰美先生の講演がありました。
外では、子どもも大人も走り回ったり、地面に顔を近づけて観察したりしました。室内では山田先生の講演でホタルや樹木など里山についてクイズ形式を使って誰もがわかりやすく説明され、最後に学生による劇をすることで楽しく里山について知ることができました。

里山めぐみみつけ隊


ミクロハイク:虫めがねを使って虫などの小さな世界を観察しました。

里山めぐみみつけ隊


劇(ビオビオ森の仲間たち):学生たちが昆虫役になって森のしくみを説明しました。 




Posted by ビオ/エデュ at 01:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里山めぐみみつけ隊
    コメント(0)