2013年07月09日

里の楽校 リーダー養成


どうも、こんにちはトモエです。


今回は8月9日~12日の「里の楽校 夏の陣」

の為のリーダー養成に行ってまいりました。

ざっくり内容を言うとこんな感じ

初日
安全管理
保険の意味
里歩き
お風呂
夕飯
ケースstudy(班ごと話し合い)
寝る

2日目
朝食
ケースstudy(発表)
危険予測(どぶろっく)で危険なところをいってた 
 も~しかしてだけど(も~しかしてだけど) も~しかしてだけど(も~しかしてだけど)後ろから車が来た時、ひかれちゃうかもよ~ 
リバートレッキング
まとめ
解散


初日、カメラを持ち忘れて写真があまりないですスイマセンface16


初日のメインイベント、里歩きは各班ごと大きめの封筒の中に写真が複数枚入っておりその写真とまったくおんなじ所を探しに行き班員が面白いポーズを写真にとるという感じでやっていきましたface22
あともう二枚封筒を持たされて一枚は木登りをやり、終盤にて神社に全員集合して里歩きは終わりました~
みんなヘトヘトになってました(笑)

ケースstudyでは各班で子供たちとのトラブルが起こった場合を想定してどのように解決していくかを相談し学んでいきましたemoji11

里の楽校 リーダー養成

里の楽校 リーダー養成


2日目ケースstudyの発表を行いました

里の楽校 リーダー養成
それぞれの対策が考えられてていいと思いますよemoji12


次にOBによる危険予測の瞬間的に判断することKYPをゲーム形式にして学びました
題してお笑い芸人ドブロックさんの『もしかしてだけど~ここ危険なんじゃないの~』



里の楽校 リーダー養成
この場合「二列になってて車がきたら危ないんじゃないのぉ~」byあっし~

………

次にリバートレッキングやってきました

しっかりグリップをして安全確認icon21
※グリップとは握手みたいに手を握るのではなく、互いに手首をしっかりつかみ合うようにてをつかむことです。

川のなかを歩いて上流へ登っていきましたよ〜



里の楽校 リーダー養成

みんなびしょびしょになって楽しかったぜ☆




以上で報告終わります。


同じカテゴリー(自然体験活動研究会(エデュ研))の記事画像
環境教育講座in稲生沢保育園2018
GRAN OFF 2018
里楽夏の陣 リーダー養成2018
里の楽校 冬の陣
大学祭
5~9月まとめ
同じカテゴリー(自然体験活動研究会(エデュ研))の記事
 環境教育講座in稲生沢保育園2018 (2018-10-31 16:10)
 GRAN OFF 2018 (2018-08-05 14:23)
 里楽夏の陣 リーダー養成2018 (2018-07-07 21:31)
 里の楽校 冬の陣 (2017-12-29 14:43)
 大学祭 (2017-11-25 17:06)
 5~9月まとめ (2017-10-10 17:16)

この記事へのコメント
本番のためのリーダー養成!!
本番を安全に楽しくできるといいな!!

さぁ、TLよ生きて帰って来いよ・・・
Posted by アムロ at 2013年07月10日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里の楽校 リーダー養成
    コメント(1)